1. HOME
  2. ブログ
  3. 元伊勢内宮皇大神社の夏至祭に奉納させていただきました

元伊勢内宮皇大神社の夏至祭に奉納させていただきました

夏至の日は元伊勢内宮皇大神社の夏至祭【夏越の大祓】に
Divine Artist Schoolの生徒さんたちと奉納させていただくことが叶いました。

大自然の豊かな美しい聖地 福知山市大江町の元伊勢
私は実家が近いこともあり、何度も参拝させていただいてる故郷のような場所。

まさかこちらで奉納させていただくことが叶うなんて思いもしなかったけど
今年で三度目の奉納をさせていただくことができました。

そして、今年は私のスクールでレッスンを受けてくれている生徒さんたちも
一緒に。

当日は皆さんの緊張もものすごく伝わってきていて。。。
でも無事に奉納し終えた先には
このような美しく神聖な場所で奉納することができた生徒さんたちの喜びと
感謝が伝わりました。 

素晴らしい奉納になったと思います。

いつもお世話になている禰宜様、そして新しい宮司様
心から歓迎してくださるのがわかりほんとうに感謝の想いでした。

その後は境内にてお焚き上げ

日室ヶ岳遥拝所にて。 夕方に日没の時間に合わせご祈祷と祈りの儀式。
夏至の日のレイライン。
伊勢 二見ヶ浦の夫婦岩の中心から登った朝日はこの元伊勢日室ヶ岳山頂に真っすぐに沈みます。

まさにその瞬間に心を合わせ、祈る。

太陽が日室ヶ岳に沈む瞬間。

お天気も心配された夏至は、朝から曇りで雨もパラパラ。
けれ夕刻には、なんとキラキラの太陽が現れて。。。

こんな神秘的な日没を見ることができました。

その後は奥宮の天岩戸神社へ
日室ヶ岳の裾の水源とごつごつした岩場

岩場を登り渡りながら少し奥にいくとまるで岩戸のような巨石があります。


ここでみんなで手を繋ぎ大自然と一体にたっての至福のヴォイスヒーリング。

声と声が溶けあって、大自然のエネルギーと調和しながらひとつとなってゆく。
本来私たちはひとつである。ワンネスである。

自然の中で歌って調和する体験をすると、体感とか感覚をも超えて魂の至福というとこにたどり着く。

感情を飛び越えた静かな至福の境地。

私たちはそんな瞬間を味わい、体験するためにこの地球に来たのだよね。


美しいハーモニーが谷間に響きわたりてほんとうに心地よい体験でした。

生徒さんたち、
みんな童心にかえってはしゃいでいてほんと楽しそうでした!!

あ、そうそう元伊勢三社巡りということで下宮にも最初に行きましたよ。
ここもすごく素敵な神社で、私は大好きなのです。

ここでもみんなで歌っていたら、地元の女性の参拝者の方が話しかけてこられて、カメラマンをしてくれました。

私たちのことがまるで宇宙人のように見えたか
不思議そうな表情で目をぱちくりされていて(笑)


長い一日でしたが、ほんとうに楽しく充実した夏至の日となりました。
夏至のゲートも大きく開いた感じですね。

どこまでもどこまでも、軽やかに。
そしてどこまでもどこまでも進化という道をあゆみながら
ずっとこうやって笑いあって励まし合って
いけたらいいなと思う夏至の日でした。

お世話になった内宮皇大神社の宮司さま、禰宜さま
心よりありがとうございました。


アーティストスクールの方は、8月より若干名募集いたします。

https://serenamaria.info/special/369%e3%80%80/





















  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事